皆さん、今日は皆既日食をご覧になったでしょうか?
沖縄本島では完全には晴れなかったのですが、それでも空が暗くなりましたね。
日食帯では真っ暗になっているのがテレビでも映されていました。
ちなみに写真は、、、、
夕方に写した日食後の太陽です!数時間前には隠れていたのに雲の隙間から目いっぱい光っています。
なんだか味わい深くて写してしまいました。
日食、理由のわからなかった昔の人は怖かったでしょうね。
それがだんだんと天体の法則を見つけ出し、何十年先の日食の出現時間まで予想までできるようになる。人間というのはすごい生き物だと思います。
医療も一緒で最初はまったく治療法もわからなかった病気の成り立ちを解明していき、気の遠くなるような試験が繰り返され人の治療に使うことのできる治療術式が残っていき、その治療の予後までわかっていく。
歯科医療で言えばかぶせものの歯が壊れずに
長い期間(予想できる期間ということです)使えるようにするための治療方針、術式が研究され存在しています。そのためにはお口の中全体の計画的な治療が必要になることが多いものです。
お口の中を治し、二度と悪くしないよう予防のケアをしっかり行う。
このことが治療の先々を予測させ、人の生活が豊かに
過ごせるのではないか、とふと考えてしまいました。
医療と日食、
同じ自然科学なのです。
[33] うるま (2009/07/22 Wed 22:03)