中部の小さな歯医者さんからの大きな発信@

沖縄にしては厳しい寒さも一段落つき、暖かい春の陽気を感じさせる日がちらほらと出てきた今日この頃ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか。三寒四温と言う言葉通り、この時期は寒くなったり暖かくなったりを繰り返す季節でもあります。体調を崩しやすい季節ですので、ぜひお風邪などを引かぬよう気をつけていただきたいものです。
うるまデンタルクリニックでは2月も市民サービスデーを開催いたしました。
おかげさまで来ていただいた方にも好評で職員一同大変喜んでおります。
現在通われている歯医者さんで治療を長くやっているがなかなかよくならない。
先生も一生懸命に治療されているのが分かるのでなかなか不安に思うことや
疑問に感じることが率直に聞きにくい、など歯科に関する様々な思いをもたれている方が多いな、とあらためて感じております。ほとんどのお悩みはしっかり話しを聞き、説明をすることによって解消されることが多いと私たちは思っております。
歯科の悩みだけが特別に難しいというわけではなく色々な物事の悩みは基本的にはやはり相互に理解しあって話しをして解決していくのが本筋ではないでしょうか。
しかしながら残念なことにこの当たり前のことが今までの歯科の分野では少々
おろそかになっていたことも事実であると思います。
様々な要因があっておろそかになっていた、と考えておりますが限られた診療時間の中で全てのお悩みを聞き、応えるということがはたして本当に自分たちにできているのか?
このジレンマを歯医者さんは皆、常に自らに問いかけていると思います。

[8] うるま (2008/03/06 Thu 23:50)